【超常現象】オカルトボックスーキュリアスネットー

超常現象や怪談、都市伝説など、日常に潜む不思議などをまとめて配信しています。

    超常現象、都市伝説、怖い話など日常に潜む奇妙な話を中心に2ちゃんねるから話を収集しています。
    ちょっとしたお時間に、気軽に楽しんでいただけるように心がけています。
    過去のニュースや有名な話も多いので、既に読まれたことがある記事が続く場合がありますが、ご容赦ください。

    当サイトに掲載している記事及び画像、動画の著作権は各権利所有者に帰属致します。
    権利を侵害する目的は一切御座いませんので、掲載について問題がありましたらご連絡ください。
    権利所有者様からのご連絡があった場合、迅速に対処または削除いたします。

    不思議

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: CYBERPUNK 2018/08/15(水) 21:01:34.33
    今年暑いし

    【夏だから怖い話とか画像とか動画とかみようよ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: しじみ ★ 2020/08/12(水) 10:01:51.00 _USER
    →中央アメリカ北部のグアテマラで、リングを持つ土星のような月が撮影される
    →日の出の直前に撮影されたもので、太陽光により月の下側が三日月になっている
    →前景の雲は地球上にあるもの

    夜空に煌々と光る、ある天体。

    土星のような輪っかがあるように見えますが、実はこれ、中央アメリカ・グアテマラで撮影された月の写真なんです。

    撮影者で写真家のフランシスコ・ソジュエルさんは、同国の小さな町サンティアゴ・アティトラン在住で、そこから10キロほど離れたアカテナンゴ火山のベースキャンプで撮影したそうです。

    月の前を横切る細長い雲が、まるで土星のリングのように見えますね。しかし、なぜこのような不思議な姿が撮影されたでしょうか?
    no title


    ■どうしてこう見えるの?

    写真が撮影されたのは、日の出の直前です。

    そのため、地平線の下側から登り始める太陽の光が当たって、月の下側だけが直接照らされ、三日月になっています。

    それ以外の部分も丸く見えるのは、「地球照」によるものです。

    地球照は、地球で反射した太陽光が月を照らすことで生じます。地球照は、基本的に淡い光なので明るい場所では月が見えにくいのですが、空気が澄んでいて周辺が暗い場所なら明瞭に見えることがあります。

    この時のグアテマラの夜空は、地球照に輝く月を見るのには好条件でした。
    no title


    月には大気や雲がないため、アルベド(入射光に対する反射光の比率)は低く、わずか7%ほどです。

    対する地球は、大気や雲が豊富で、面積も大きいため、アルベドは37%まで達します。なので、いくら満月が明るいと言っても、月から見える満地球は、満月の70倍も明るいのです。

    そのため、地球照だけでも、月はこれだけ明るく見ることができます。

    それから、月の手前に写っているのは地球上の雲で、これも位置やタイミングが抜群だったことで、土星のリングそっくりになりました。

    これには撮影者のソジュエルさんも「今まで撮影してきたものの中で最も美しい写真の一枚」と話します。

    出典:ナゾロジー
    夜空に「土星そっくりな月」が出現!なぜ月に輪っかが?


    【夜空に「土星そっくりな月」が出現!なぜ月に輪っかが? [しじみ★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/07/12(金) 07:43:18.257
    no title

    【【画像】この心霊写真怖すぎワロタ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: しじみ ★ 2020/08/11(火) 15:12:24.79 _USER
    →「磯の香り」の原因は海洋から放出される硫化ジメチル(DMS)
    →新たな研究は、人為的に磯の香りを発生させる実験から、このDMSを作る原因細菌種を特定した
    →さらにこの細菌が、親潮や津軽暖流など東北特有の海流に強く支配されていることを明らかにした

    海を訪れたとき感じる独特の磯の香り。

    この匂いは何なんだろう? と感じた人は多いのではないでしょうか。その原因は硫化ジメチル(DMS)という化学物質。海洋から大気中に放出されて、水蒸気の集まる核となって雲を生成しています。

    ではこのDMSはどこから来るのでしょうか? DMSは、海藻や植物プランクトンが浸透圧を調節する際に出した物質を、海中の細菌が分解することによって発生したものです。

    このように、磯の香りの大まかな原因はわかっていましたが、実際どの細菌が海中でどのように作用しているかという細かい調査は十分に行われていません。

    そこで東京大学などの研究チームは、東北三陸沖で調査を行い、磯の香りの原因となる細菌種を特定した他、海流の影響で活動が変わってくるという研究成果を報告しています。
    no title


    ■磯の香りのメカニズム

    磯の香りの原因はDMSという化学物質ですが、これは海洋植物プランクトンや大型藻類が浸透圧調整物質として生成するジメチルスルホニオプロピオネート(DMSP)という化学物質が元になっています。
    no title


    DMSPは海水中の微生物(細菌)に硫黄源として利用されます。

    DMSが生成されると、それは大気中に放出されます。これが私たちの感じる磯の香りになりますが、このDMSは他にも水蒸気や水滴を集める核になって、海洋上に雲を作り出すという作用もしています。

    このため、磯の香りは海洋の天気にも影響を与えているのです。

    この細菌たちのDMSPの分解にはいくつか種類があり、DMSを生成する場合と生成しない場合があります。

    この辺りの細菌の代謝活動を明らかにすることは、海洋生態系から、気候システムまで海という世界を理解する上で、重要な鍵になってくるのです。

    DMSP代謝細菌はいくつかがすでに過去の研究から特定されていますが、まだ十分に調査されているわけではありません。

    そこで今回の研究チームは、海洋の細菌群集が行うDMS生成などを調べるため、東北三陸沖の海水を使って人為的に植物プランクトンが急増した環境を作り実験を行ったのです。

    続きはソースで

    出典:ナゾロジー
    海の「磯臭さ」はどこからくるの? 原因となる細菌は海流に影響されていた


    【【研究】海の「磯臭さ」はどこからくるの? 原因となる細菌は海流に影響されていた [しじみ★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: チオスリックス(大阪府) [JP] 2020/08/09(日) 13:10:48.81 BE:932354893-PLT(12931)
    sssp://img.5ch.net/ico/gomi1.gif
    【恐怖】子猫動画に映り込んだ得体の知れない顔(幽霊?)を拡大検証してみた
    https://m.youtube.com/watch?v=Y0rwiC0pcTo


    キャプ
    no title



    経緯
    【深夜2時】幽霊がいると訴える子猫に恐怖を感じるビビりな飼い主がコチラです。。
    https://m.youtube.com/watch?v=DAcx8dbqu6g



    子猫が幽霊がいると訴えるクローゼット開けたら…見えますか?
    https://m.youtube.com/watch?v=uIGXlZh6ToI


    (問題の場面は4:00くらいから)

    【【ガチ怖】YouTubeの猫チャンネル動画にガチの幽霊が映ってしまう】の続きを読む

    このページのトップヘ